極寒やお接待感謝!愛媛マラソン

2018.2.4.

四国なのに雪予報。ヒェー!雨よりいいっか!
 ありがたいことに天気予報はだんだん雪マークなくなり、くもりマークへ。そして晴れマークへ(^^)
 しかし、気温は上がらない。仕方ない。起毛素材の長袖CW-Xに半袖Tシャツ+ウインドブレーカー。 モチロン下は黒のCW-Xとナイキ黒パンツ、おなかと背中にホカロン貼って走ろう。 最近は膝の調子よく、テーピング無しでCW-Xで大丈夫!

前日3日夜、大阪難波OCATからJR四国夜行バス。土曜日の夜は賑わっている。3台出ていた。
 予約の時、一番前しか空いていませんが…と言われたが、一番前右窓側1-Cがドライバーのすぐ後ろ前座席倒されなくて圧迫感がなくラッキー!5時間は眠れた感じ。

翌早朝、真っ暗なJR松山駅に到着。待合室で朝食のランチパック。 1時間ほど時間をつぶすが、明るいコンビニあり、ランナーらしき人もいて、安心。
 7:00 受付まで歩きだすとランナーぞろぞろ。ゼッケン他もらって、着替え室へ。 着替え室は暖かいけど、やはり予定通りに3枚着てホカロン2個。
 栄養ゼリーを一つ持って。スタート前にはボランティアの女子高生がゴミを集めに来てくれた。細やかな心遣いがありがたい。

風花やここ南国の愛媛にも
 10:00スタート。晴れ。気温1℃。予想最高気温2℃。風速西風5m/s。
 スタート地点まで約9分かかった。いつもいい加減。「にゃお〜」と猫ひろしさん。
 繁華街を走ると、坊っちゃん列車が汽笛で応援。もうここでこの愛媛マラソンの暖かい雰囲気が伝わってきた。 お堀の外を回って街中からバイパスへ。1K6分ちょっとで走っていく。

制限時間6時間だから、6分以内では走れないのだからとマイペース。
 お目当ての給食はバナナから。寒いせいかこのバナナまで長かった。次の一六タルト2ついただいてホッ!美味しい!
 松山銘菓のお饅頭や坊ちゃん団子、オレンジ、イチゴ、あんパン、ポンジュース、寒い時は全てありがたい。

北風やランナーの波うねりゆく
 街を抜けて右に瀬戸内海を見て、バイパス、トンネルへ。でも声援や私設エイドもずっと続く。途切れないことにビックリ!
 男子高生はトンネルの中で『栄光の架け橋』を声を張り上げて励ましてくれる。
 女子高生はこの寒空の中、手袋無しの給水お接待。
「落選した私の分まで頑張って!」との声援。後日確認すると3倍の抽選だったとか。へぇ〜ラッキー!だったんだ。
 後半になると向かい風の中、寒さのせいかおなかがチクチク痛い。もう少しもう少しと思いながら。

でも、5時間は切れなかった。5:09:50(ネット5:00:40)

ゴールして、今治バスタオルをかけていただき、完走証をいただき、松山城バックに記録入れての記念撮影。 そのままウインドブレーカー上下を着て、いもたき、マテラ豚汁、おしるこ、スープの心温まるお接待。 エアーサロンパスもいただき、もう至れり尽くせり、なにもかものお接待いただいた。

16:30 着替えせず、そのままガタゴトの路面電車に乗り、参加賞の無料チケットで道後温泉へ。
 17:00 道後温泉本館は、温泉入浴施設としては唯一の国の重要文化財に指定されている共同浴場。1994年に国の重要文化財。 壮麗な三層楼の道後温泉本館の神の湯には、石造りの浴室に砥部焼の陶板画が飾られ、女湯の浴槽中央には道後温泉伝説の大国主命と小彦名命の像が立っている。 石鹸なく露天風呂もないけど、スーパー銭湯ではないほっこりした情緒がある。 私はこちらの方が好き!そう、あの山代温泉も良かったな。
 この道後温泉本館でランナーは少なかったので、ゆっくり地元の人たちとお話できた。こういうふれあいがまたいい。
「エッ?三重県から」と驚かれるけど、全都道府県から海外からも参加している。

18:30 温泉終わって、一六タルト購入して、ウロウロして、坊ちゃんからくり時計も見学。
 また路面電車に乗って、松山の繁華街大街道へ。
 道後温泉で会った足を引きずっている男性ランナーにまた会って、「完走できましたか?」とまた尋ねる。 「これから南予へ帰ります」「私は夜行で大阪へ帰ります」と。 完走できなかったことがとても悔しいようだったけど、私も足痛くなるまで頑張らねば!と逆に思ってしまった。

20:00 『五志喜』にて五色そうめん鯛姿身セット(2330円)いただく。少しお高め。 尾頭付きの鯛にみかんいなり、じゃこ天、てんぷらの郷土料理で、意外とボリュームあり。
 歩いてJR松山駅に戻り、また夜行バスで帰阪した。

冴返る天に半月オリオン座

雪予報に躊躇したけど、温かいおもてなしいただき、行ってよかった!
 参加者10000人にボランティア4300人だったという。お遍路さんのお接待文化があるため?四国のマラソンはどこもいつも温かいお接待がある。
 ランネットでの評価92点は納得。海部川に続き2位。素晴らしい!
 5時間は切れなかったけど、もう少しだけ頑張れば5時間切れそう。来月の篠山も大丈夫!と思える有意義なマラソンだった。感謝!

●エントリー9084円(8640円+手数料444円)
●JR四国バス難波=松山往復12400円
●JR難波23:05=JR松山5:57、JR松山22:20=JR難波5:20

(2018.2.20.記)