万太郎 滝にとどろく 天の川

初級登山学校・魚野川万太郎本谷
2005.9.1.〜4.

9月2日(金)晴れ
 昨夜、大阪をバスで出発し、上越土樽まできた。
 暫く歩いてから、入渓。

8:00 青空という感じではないが、空は明るい。万太郎から谷川岳にかけての稜線がきれいに見えている。
 侵食された奇岩のナメ床も現れた。おだやかな渓相が続いている。

9:30 オキドウキョウのトロは幅2mくらいのゴルジュ。トロは左側の水面下のバンドをたどって滝下近くまで進み、対岸へ少し泳ぐ。左岸からのスダレ状の滝が太陽の光にキラキラ輝き、非常に可憐で美しい。小さな虹がかかっている。

11:30 深緑色の釜をもつナメ滝も見事な美渓。谷川岳の稜線とのマッチに見惚れてしまう。

12:30 一ノ滝20mは左岸樹林帯を高巻く。

14:00 二ノ滝10mは左岸を登る。とても美しい滝のバンドを登るのは清々しく気持ちいい。

15:00 焚き火の跡があるビバーグ地点に着く。タープを張ったが、今夜は満天の星空。寝そべって星空を仰ぎながら皆それぞれ一句?

流星や 鉄腕アトム 飛んでこよ

9月3日(土)晴れ
 6:00 出発して、メインイベント三ノ滝へ。
 6:30 三ノ滝は2段30m、見事な美瀑! 下段は右側から登り、上段は右側のバンドをくの字に登る。ザラザラしていそうなので登りやすいと思ったが、ロープのおかげで安心して登れた。

8:00 三ノ滝を終えると、源流の雰囲気になる。ヤブコギはなかったが、これからが長かった。
 11:00 やっとやっと谷川岳肩ノ小屋が見えてきた。お花畑もまだ残っていて、心癒してくれる。

9月4日(日)晴れ
 下山は肩の小屋から西黒尾根を下った。とても素敵な滝を堪能させていただいた。ごちそうさまでした。

(2005.9.30.記)